お問い合わせ

東大生研 基礎系部門/東大工学系研究科 物理工学専攻
“世界初&酒井発”の計測技術で、液体やソフトマテリアルの物性評価に挑み続けます。

INFORMATION

2016-11.25
11月の第37回超音波エレクトロニクスシンポジウム(USE2016)にて2件の発表を行いました。1月開催の超音波研究会(同志社大、京都)にてインクジェット関連の講演を2件行う予定です。
研究室メンバー紹介にて早川氏の自己PRページ(English version のみ)が開設されました。

LINKs

大学関連
学会関連

サブメニュー

主要スケジュール(スタッフ専用)

>生研内から >生研外から

管理人のつぶやき

2016-10.13

2013年頃のつぶやきに登場した時は「このつぶやきを何故か気にして読んでくれていた他研究室の学生」だった彼が、いつの間にやら東大のしかも同じ学科の研究室で助教として働いていて、ひょんなきっかけで訪ねてきた。

先生になった彼が、先生では無い私の事を先生呼ばわりするので、どんな用件かと思えば・・・「シャバシャバな特殊試料の粘度を測りたい」とのこと

そうなのです!高級な粘度測定装置として世に名高いレオメータたちは、実は水と同程度のシャバシャバ(さらさら)な液体の粘度を正しく測ることが出来ないのです!

ここ、試験に出る重要なポイントですから、頭に入れておいて下さいよ〜笑

過去のつぶやきはこちら
ページのトップへ戻る